兼業主婦マツノの日毎夜毎

出産・育児・家事・仕事のドタバタ劇を拙いイラストを中心に綴っております。趣味の写真、観葉植物、切り花、グルメ情報やレシピなど様々なカテゴリーも!

【5選】京都はラーメン王国!第二の激戦区西院とオフィス街烏丸御池でのおすすめラーメン5選

f:id:matsunon:20200826155831j:image

 

こんにちは!

いつもご覧いただき

ありがとうございます( ◠‿◠ )

 

今日は暑い夏をふっとばす

おいし〜い京都ラーメンの

話題をお送りします(⌒▽⌒)

 

 

 

 

 

 

1週間ぶっ通しラーメン

 

 

私は基本食べる・飲むが大好きで

食べ物もジャンル問わず

好きなものが多いです\(^ω^)/

 

連日猛暑日を記録し、

身体も熱を帯びるほど

暑くて、ダルい…。゚(゚´Д`゚)゚。

 

皆さんお昼ごはんって何食べてますか?🥺

 

マツノは…ラーメンです🍜🍜🍜

しかも1週間ぶっ通しラーメン🍜🍜

え?1週間ぶっ通し???

はい、1週間ぶっ通しラーメンです。🍜🍜

 

元々好きでも同じものが続くのは

ちょっと…というタイプだったのにも

かかわらずこの体たらく…(´ー`)笑笑笑

 

もう、お昼になると全身が

ラーメンを求めているんですよね。

それだけ汗をかいて

塩分を必要としているの

だろうとも思いますが…

 

それにしても1週間ぶっ通しで

ラーメンって食べられるもんなんだな…と

自分でも若干引いております。(笑)

 

1週間ぶっ通しラーメンが食べられるほど

多種多様なラーメン屋さんが

軒を連ねているんです!

京都ってラーメン王国なんですよね。

ほんと歩けばラーメン屋さんが

そこかしこに

ラーメンって提供も早いし

価格もお値打ちだし

ランチに持ってこいですよね(^-^)

 

マツノがこの5日間で食べたラーメン

全て大当たりだったので

ぜひ紹介させて下さいo(^o^)o

 

 

 

①第二のラーメン激戦区西院NO.1?鶏谷【とりたに】

 

f:id:matsunon:20200827164133j:image

 

一番にご紹介したいのは

京都は右京区西院にある

【鶏谷(とりたに)】さんです\(^^)/

 

11:30からの開店前から

ぞろぞろと行列ができる人気店の

イチオシは熟成鶏そば( 800円)

それにプラス鶏とローストポークの

バターご飯(250円)

もぜっっっひ食べてみてください!

 

麺もスープももちろん美味しいんですが

私が語りたいのは

バターご飯!!!!

ラーメン屋さんで付いてくる丼系で

1番美味しいと思っています。

ローストポークの香ばしさと

バターの塩っけと香り…

思わずニヤけるほど美味しいです!

 

平日は13時ごろだと一旦お客さんが引くので

狙い目の時間帯です!

 

ネックが最寄りの

西院駅からかなり遠いこと…

20分くらいは歩きますかね。

自転車は前に停めさせてもらえますし、

少し遠くても行く価値ありの一杯です!

 

 

②同じく西院エリアの大人気店 鶏白湯 鶴武者【つるむしゃ】

 

f:id:matsunon:20200827205718j:image

 

続いても西院エリアの

ラーメン屋さんをご紹介\(//∇//)\

 

こちらもラーメン激戦区西院の

大人気店。鶴武者という無骨な店名に似合わず

クリーミィーな鶏白湯ラーメン。

 

私がいただいたのは和風ラーメン(800円)

炙りチャーシュー丼(200円)

 

1番のウリは添加物、化学調味料不使用な

身体に優しい食材など

ラーメンという後ろめたさを

和らげてくれるこだわりの数々🥺✨

 

スープも優しいだけではなく

鶏、お野菜、色んな出汁が合わさって

飲み干してしまうほどのおいしさでした!

 

 

③烏丸御池・夏にぴったり!リピート必須の冷やし坦々麺 煌力【ごうりき】

f:id:matsunon:20200827205934j:image

 

少しエリアがかわり、中京区。

オフィスひしめくサラリーマンの街

烏丸御池にも沢山のおすすめラーメン屋さんがあります!

 

ここ煌力(ごうりき)さんも

お昼時は外に行列ができる大人気店。

食券制で食べたらささっと出られる感じも

オフィス街って感じですね。( ◠‿◠ )

 

私が坦々麺の中で今一番

アツいものを紹介します^_^!

アツい!といいながら

冷たい坦々麺なんですが。(笑)

 

夏季限定の冷やし坦々麺(850円)

お腹に余裕がある人は

ぜひ〆ごはんセットにして下さい!

150円でお得につけられます🥺

冷たい坦々麺スープに合うように

ご飯の温度や柴漬け・お酢など

美味しく最後まで食べられる

工夫がいっぱい。

 

ちなみに、あったかい坦々麺の〆は

器をぐつぐつ再加熱して

おこげ付きのおじやにできます。🥺

最高です…週一くらいで行っちゃってます。笑

 

 

 

④貝出汁の衝撃的な旨さ!ミスチル流れるオシャレな麺屋優光【ゆうこう】

f:id:matsunon:20200827211314j:image

 

 

こちらも烏丸御池です。

地下鉄烏丸御池駅から徒歩3分ほど。

アクセスバツグンのため

大人気のこちらのおみせは

貝出汁ラーメンが美味しいお店です。

 

お店は二階もあるんですが、

入口の扉の真ん前にレジがあるので

なかなか中には入れず外で

列になりがちです。でも店員さんが

チャキチャキ客を捌いていくので

回転率が良いです☺️さすがオフィス街。

 

 

私が注文したのは淡竹(850円)

 

はい、このスープも飲み干してしまいました。

美味ぃ〜〜〜。゚(゚´Д`゚)゚。

シンプルだけど研ぎ澄まされた美味しさ。

貝出汁の深みとチャーシューのとろけ具合。

なにをとっても最高。

 

 

 

⑤衝撃のレモンラーメン!炙りチャーシュー丼も是非!麺処むらじ

 

f:id:matsunon:20200827211430j:image

こちらも烏丸御池駅近く。室町通りに

カウンター席を構えるむらじさん。

ここは、言わずと知れたレモンラーメンが

有名なお店。有名すぎて手が出せていなかった

そんな高嶺の花でした。

 

 

まず、店主のお姉さんがめちゃくちゃ素敵。

1人で調理をしながら客をさばき

1人1人まで目が行き届いている。

聖徳太子かな??素敵な店員さんです。

 

 

『レモンはかじらずスープに

浸してくださいね。』といわれいう通りに。

 

 

スープを一口口に運んでみると…

さっ、爽やかぁぁあ〜〜(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

あっつあつのラーメンにこんな

フレッシュなレモンがのりまくってるのに

レモンの苦味とかえぐみが一切ない。

なんて爽やかなラーメンなんだろう。

一口で、リピート決定しました。(笑)

 

 

そして、炙りチャーシュー丼もぜひ!

最高に美味しいです!🤗

本店は祇園にあります(^ω^)

 

レモンラーメン880円

炙りチャーシュー丼350円でした(*´꒳`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

ラーメンばっかりで胃がもたれた…

というひとはきっと夏バテしています。

夏バテ解消のためにラーメンです。

 

ラーメン美味しそうだったー!

そんな人はその欲望のまま

ラーメンを喰らうてください。

 

(笑)

 

 

京都って醤油ベースのラーメンが多いのかな?と思いきや本当に、多種多様でした。

激戦区と言われるのも頷けます。

 

 

みなさんも、そんな京都で

自分好みの美味しいラーメン屋さんを

ぜひ見つけてみてください!

 

そしてぜひぜひ私にも教えてください!(笑)

今日ほどのラーメン屋さんに

いこうかなぁ〜(´ー`)

 

 

 

ここまでご覧いただき

ありがとうございましたm(_ _)m

 

 合わせてこちらもご覧ください☺️↓

 

www.matsunomatsuno.com

 

 

www.matsunomatsuno.com